2017 茨城花火大会最新情報!花火デートのスポットやおいしい穴場など

花火大会の開催日、打ち上げ予定数や予定される来場者数、駐車場の情報や場所取りに困らない有料席情報や混雑しない口コミスポットや花火の前に行きたい人気のデートスポットなど、有名な花火大会だけでなく、小規模な花火大会などの情報も。今日行ける茨城の花火大会!

2017 水戸黄門まつり今年のゲスト芸能人はこの2人!秘密のデートと穴場も発見

f:id:hayarino:20170703010032j:plain

今年で57回目を迎えることになった「水戸黄門まつり」の前夜祭の花火大会です。

水戸黄門まつりは3日間行われますが、その初日に花火大会が行われます。

3日間の来場者数合計は100万人にも上ります。

黄門まつりは、まつり2日目に「黄門大名行列」と呼ばれるパレードがあり、毎年芸能人の方がゲストとして出演されています。

去年は「風間トオル」さんと「福原遥」さんがゲストとしてこられました。

今年のゲストとして来られる方の紹介も後ほどさせていただきます。

花火大会は黄門まつりの初日のイベントです。

 

水戸中心部に近い「千波湖」で行われ、湖面に映る逆さ花火も楽しめ、音楽に合わせて打ちあがる「特大ミュージックスターマイン」は大人気です。

 

また、10号玉という直径30センチもある、とても大きいサイズの花火があがります。

打ち上げ高さ330メートルで花火の直径が320メートルにもなります。

 

 

 

 

2017年 水戸黄門まつり花火大会の日程

開催日 2017年8月4日(金) 19時30~20時30 雨天の場合8月11日(金)に延期

 

開催場所 水戸市千波町3080 千波公園(千波湖)

 

 

打ち上げ総数 4500発

 

来場予定数(3日間)30万人

 

 

アクセス

電車 JR水戸駅南口から徒歩15分

※地図を見ると千波公園の目の前に「偕楽園」という駅がありますが、この駅は水戸梅まつりの時にしか停車しない臨時駅です。黄門まつりの時は停車しません。

 

車 常磐道 水戸ICから車で15分、北関東道 水戸南ICからは車で10分ほど

 

駐車場

駐車場は無料駐車場が合計で2000台分用意されます。

ですが、一ヶ所でなはく数か所に分かれてしまいますので、現地に行ってみるまでどこに停められるかわかりません。

当日は水戸市役所の駐車場も無料解放されます。 17時~24時まで

水戸市役所:水戸市中央1丁目4−1 MAP

 

 

 

水戸黄門まつりのゲストは?花火大会の穴場やデートスポットは?

 初日の花火大会の予定されている来場者数は35万人。

花火大会は初日に千波湖で行われますが、2日目の黄門パレードは毎年芸能人の方がゲストとして街を練り歩きます。

 

今年のゲスト芸能人は?

去年は「風間トオル」さんと「福原遥」さんが黄門パレードで街を歩きました。

沿道にはたくさんの人が声援を送っていて、とても盛り上がっていましたよ。

今年のゲストさんは

俳優の沢村 一樹さん

f:id:hayarino:20170703172932j:plain

沢村 一樹さんと言えば、長身で爽やかな笑顔が印象的な、モデル出身の俳優さんですよね。

ドラマ「偽装の夫婦」や「レンタル救世主」など、様々な役柄で主演を演じているのはご存じの通り。

テレビで見てても分かりにくいのですが、沢村さんの身長って184センチもあるんですね!

芸能人と遭遇すう確率なんんてとても小さいですし、是非とも「生」で見て見たいですね!

www.ken-on.co.jp

 

 

 

もうひとりのゲストさんは、

女優の長谷川 里桃(りも)さん

 

f:id:hayarino:20170703175331j:plain

長谷川 里桃さんと言えば、ドラマ「黒崎くんの言いなりになんてならない」では山田 菜摘約で出演されて、「このかわいい子は誰?」とかなりの反響があった女優さんですよね。

また、今年の春に公開された映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」では由美役で出演されていましたので記憶に新しい人も多いのでは?

そんな大活躍中の長谷川さんですが、1998年生まれなので、まだ19歳だったんですね。

中学生の頃からモデルをやっていて、身長は170センチと長身でスマートな女優さんです。

女優としてはデビューしてから間もないので、これから有名になっていく女優さんですね。

デビュー間もないのに、すでにドラマにも映画にも出演しているなんて。。

将来が期待されます!

www.ken-on.co.jp

 

 

黄門パレードのコース

2日目の黄門パレードは8月5日の土曜日に行われます。

パレードコースは、水戸市の本町1丁目~本町3丁目を10時30~12時にかけて歩き、水戸中央郵便局前~大工町交差点を15時~16時10分にかけて歩きます。

 

パレードの様子を上空から全体的に撮影したい!と思う人も多いと思いますが、当日はドローンの飛行が禁止されています。

絶対にやめましょうね。

 

 

 

花火デートに最適! 穴場スポットはここ!

 

黄門まつり初日の花火大会の会場となる千波湖はとても広い会場ですが、場所取りは毎年激戦です。

場所取りで疲れてしまっても場所を取れればいいですが、場所すら確保できなかった・・ではせっかくのデートが台無しですよね?

だっから、最初から「穴場」と言われている場所を狙っていくのも一つの手段ですし、レストランに予約を入れて、ゆっくりデートを楽しむというのがいいかもしれませんね。

 

黄門まつりの穴場といわれている場所をいくつか紹介します。

 

水戸サウスタワー

f:id:hayarino:20170703015222j:plain

 

水戸市宮町1-7-33

今まではヤマダ電気がメインでしたが、今年の3月に「オーパ」というファッションビルに変わりました。

 

 

 

水戸駅南口のすぐ目の前にあり、9階~11階は飲食関係のお店です。

花火会場にも近いので、花火を楽しみながらゆっくりと食事ができます。

10階では居酒屋チェーンの和民が花火側

11階の「もんどころ」というお店が花火会場側となっています。

茨城の名物料理、ご当地料理、日本酒、焼酎、地ビール、ワインなどもOKです。

 

www.opa-club.com

 

 

水戸京成百貨店

水戸市泉町1-6-1

f:id:hayarino:20170703024743j:plain

この「水戸京成百貨店」は毎年、屋上駐車場の花火鑑賞スぺ―スが用意されます。

ですが、9階にあるレストランでお食事の予約をされた方が優先的に前の方で花火鑑賞ができるようになっています。

後ろのスペースがフリースペースになっているので、レジャーシートなどを持参すれば座って花火を見ることができます。

穴場といってもガラガラという訳ではないので、場所取りをされる方は早めに行かれるといいですね。

水戸京成百貨店の閉店時間が花火開始の19:30と同じ時刻です。

レストラン街は夜11時まで営業しているお店もありますし、駐車場は12時までOKです。

トイレの心配もいりませんね。

 

www.mitokeisei.co.jp

 

 

 

千波湖の北エリア

会場となる「千波湖」の中では毎年のように北側が比較的空いています。

空いていると言っても、花火会場の中では空いているという意味で、もちろんそれなりに込み合っています。

千波湖の北側であっても、花火開始の1時間前では場所の確保は難しいと思いますので、開始の2時間前には到着し、打ち上げ場所周辺に空きがなければ、諦めずに北側も探してみましょう!という意味です。

 

 

 

逆川緑地

千波湖の裏に逆川緑地という自然公園があります。

駐車場も30台ぐらいしかスペースがありませんが、特に有名な公園ではありませんので、メイン会場と比べるとライバルがぐっと減ります。