2017 茨城花火大会最新情報!花火デートのスポットやおいしい穴場など

花火大会の開催日、打ち上げ予定数や予定される来場者数、駐車場の情報や場所取りに困らない有料席情報や混雑しない口コミスポットや花火の前に行きたい人気のデートスポットなど、有名な花火大会だけでなく、小規模な花火大会などの情報も。今日行ける茨城の花火大会!

2017 日立港まつり&花火大会の開催情報や花火デートのおすすめ穴場スポットなど

f:id:hayarino:20170702202037j:plain

 

日立市最大のイベントである「日立港まつり&花火大会」が今年もやってきます。

 

昼間のまつりでは山車の巡行や神輿の渡卸があり、出店される露店の数は100店舗!

 

 

2017 日立港まつり&花火大会の日程

 開催日 2017年 7月30日(日)祭りは13時~ 花火大会は19時半~20時15

※雨天の場合、祭りは中止、花火大会は8月6日(日)に延期

 

開催場所 日立市の日立港区内(臨港道路、なぎさ公園 他)

※日立市久慈町1-3付近

 

打ち上げ総数 2000発

 

来場予定数 7.5万人

 

 

アクセス

電車 JR常磐線「大甕駅」(おおみか駅)から徒歩25分、もしくはひたちBRT(駅から出ている路線バス)約10分「おさかなセンター」~徒歩5分

去年は駅から「臨時バス」が運行されていて、駅から会場まで180円で行くことができました。 徒歩25分ってけっこうキツいです。

今年も臨時バスが出ると思いますので、歩く前に駅員さんに尋ねてみたほうが良いと思います。

 

大甕駅からのバス時刻表

f:id:hayarino:20170702212722j:plain

 

 

 常磐自動車道 「日立南太田IC」下車、そこから5分

ですが、公式に駐車場が無いと書いてあります。

民間で臨時駐車場が用意されるかもしれませんが、失敗する可能性も高いです。

 

 

 

 

駐車場

なし 会場には駐車場がありません。

なぎさ公園には100台分の駐車場がありますが、すぐに満車になると思われます。

 会場付近には久慈浜海水浴場があり、(花火会場まで500メートルぐらい)ここにも駐車場はありますが、収容台数は450台で駐車料金は1000円です。

 

日立港まつり&花火大会の穴場やデートスポットは?

久慈浜海水浴場

f:id:hayarino:20170702214537j:plain

 花火会場のすぐ北側にある海水浴場です。

駐車場収容台数は450台で、駐車料金は1000円です。

海の家も2店か3店でますので、一日遊べます。

また、画像の左上に白い灯台が写っていますが、名前が「日立灯台」と言います。

普段は立ち入り禁止で、一般の人は中に入ることができませんが、まつり当日だけ一般公開され、灯台の中を上まで上がれるようになります。

時間は10時~16時まで

年に一度のチャンスです!

 

シーバーズカフェ

f:id:hayarino:20170702222611j:plain

距離にして10キロちょっと、日立駅にあるシーバーズカフェ

駅とカフェが繋がっていて、「もっとも美しい駅舎のひとつとも言われているという話も。

お店は全面がガラス張りになっていて、外には海が見えるのですが、天気の良い日は水平線まで見えるほどの見晴しです。

 

パンケーキなどからがっつりのポークランチなどもあり、男性も満足できるボリュームです。

f:id:hayarino:20170702222711j:plain

ランチメニューを注文するとコーヒーor紅茶が飲み放題なんです。

アルコールメニューも豊富なので、海を眺めながらグラスを傾けるなんてコトもできちゃいます。

いつもとは違った雰囲気を味わいたいなら、おすすめですね。

f:id:hayarino:20170702222928j:plain

 

 

seabirdscafe.com

 

 

 

 

道の駅日立おさかなセンター

f:id:hayarino:20170702213741j:plain

 

花火会場の端にあり、歩いて移動できる距離です。

 魚介類好きのカップルにはこちら「道の駅日立おさかなセンター」がおすすめ。

自分で選んだ魚介類で海鮮丼を作ってもらうことも、その場BBQで食べることもできちゃいます。

 

日立おさかなセンターの浜焼き!

f:id:hayarino:20170702223224j:plain

 

 

日立おさかなセンターの海鮮丼!

f:id:hayarino:20170702223408j:plain

 

日立おさかなセンター