2017 茨城花火大会最新情報!花火デートのスポットやおいしい穴場など

花火大会の開催日、打ち上げ予定数や予定される来場者数、駐車場の情報や場所取りに困らない有料席情報や混雑しない口コミスポットや花火の前に行きたい人気のデートスポットなど、有名な花火大会だけでなく、小規模な花火大会などの情報も。今日行ける茨城の花火大会!

花火の大きさなどの雑学を知れば、花火大会はもっと楽しくなる

f:id:hayarino:20170709224423j:plain

夏になると全国各地で花火大会が行われます。

 

花火の大きさも、小さいものから大きなものまで、打ち上げ高さも様々な種類があることまでは分かりますが、実際の花火の玉の重さ、大きさ、上がる高さなど、細かいことまで分かってくると、いつもとは違った見方で花火大会が楽しめます。

 

花火の玉の大きさはどれぐらい?

 

はじめに、花火の玉の大きさを見ていきましょう。

花火の大きさは、普段聞きなれない「寸や尺」という寸法の単位で作られています。

「寸や尺」以外の呼び方として、「号」もあります。

「1寸」は3.3センチなのですが、「1寸」と言う花火は無いようで、「2寸」が最小の打ち上げ花火のようです。

別の呼び方で「号」もあると書きましたが、「1寸」=「1号」と置き換えるそうで、「3寸」であれば「3号」とも呼ばれます。

この「号」というのは、日本の寸法の基準がメートル法に変わったため、「号」で呼ぶようになったとのこと。

また「1寸は3.3センチ」で「1寸=1号」と書きましたが、実際の寸方は1寸あたり3センチで作っているそうです。

一番小さい花火はどうやら3号花火のようです。

直径9センチで片手で持てますね。

玉ねぎっぽい感じです。

f:id:hayarino:20170709224021j:plain

 

どんどん大きくなって「9寸」までくると、次の呼び方は「尺」となります。

なので、「10寸」は「1尺」と呼び、「10号」となります。

ただ、実際には「1尺花火」とは呼ばずに「尺玉」とか「10号」と呼ばれます。

 

「尺玉」の次は「2尺玉」、「3尺玉」と続きます。

号数で呼ぶと「10号」の次は「20号」、「30号」ですね。

ここでちょっと興味が沸いて調べてみたのですが、「1尺5寸=15号」とかの花火は無いみたいですね。

日本の打ち上げ花火の大きさは

3号~8号、10号、20号、30号、40号となっているようです。

分かりやすく「センチメートル」に直してみると?

3号=9センチ

8号=24センチ

10号=30センチ

20号=60センチ

40号=120センチ

f:id:hayarino:20170709223522j:plain

 

プロ野球のボールの直径が7.5センチぐらいで、サッカーボールの直径が20センチぐらいです。

 

40号花火の直径は120センチ。 

直径120センチのボールを探してみたところ、こんなのがありました。

バランスボールの一番大きいやつ。

 

f:id:hayarino:20170709223540j:plain

 

日本の花火は40号までありますが、実はこのサイズが世界最大になるそうで、ギネスにも載ってます。

また、日本の花火大会でも1か所でしか上がりません。

世界一大きな打ち上げ花火を作っているのが「日本」というのは、ちょっと嬉しいですね。

この世界最大の40号が上がる花火は「新潟県の片貝まつり」で上がります。

 

40号のひとつ手前の30号は、日本全国でみると9か所の花火大会で上がるようです。

 

30号以上の超巨大花火があがる全国の花火大会一覧

 

花火の大きさ別に見る「打ち上げ高さと開いたときの大きさ」

f:id:hayarino:20170709223042j:plain

日本の花火は「3号~8号、10号、20号、30号、40号」となっていますが、どのぐらいの高さまで上がっているのでしょうか?

 

とくに「尺玉」と呼ばれる10号サイズになると、打ち上げから花火が開くまでにけっこうな時間があるので気になりますよね?

 

打ち上げの高さと、打ち上げから花火が開くまでの時間を調べてみました。

3号 120メートル 3秒

5号 190メートル 4秒

8号 280メートル 5.6秒

8号玉でもだいぶ高くまで上がっているんですね。

10号(尺玉) 330メートル   6.5秒

20号(2尺玉) 500メートル 10秒

30号(3尺玉) 600メートル 12秒

40号(4尺玉) 800メートル 15秒

 

尺玉で東京タワー、3尺玉では東京スカイツリーと同じぐらいの高さまで上がるんですね。

茨城県のビルと合わせてみると、茨城県の一番高いビルは「茨城県庁舎」で25階建て、高さ116メートルです。一番小さい3号玉みたいなもんです。

 

茨城県庁

f:id:hayarino:20170709222454j:plain

茨城県内の建造物でみると、一番高い建造物は日立製作所のエレベーター研究施設「G1TOWER(ジーワンタワー)」で、高さ213メートルで8号玉よりちょっと高いぐらいですね。

f:id:hayarino:20170709222829j:plain

こう考えてみると、けっこうな高さまで上がるんですね。

 

花火を並べてみるとこんな感じになるそうです。

f:id:hayarino:20170709221952j:plain

f:id:hayarino:20170709222009j:plain

花火の打ち上げ高さと開いた時の直径って、だいたい同じだったんですね。

花火のちょっとした「うんちく」でした。